ホームページ制作

P’sPP

DEATHNOTE感想・予想・考察メインだよ (連載分のネタバレ注意)
<< 来週のデスノ予告 | TOP | 地震恐い。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
続・南空ナオミ妊娠説
デスノート日記-DEATH NOTE DIARY- 南空ナオミ生存説3
に対する僕なりの考えです。

また性懲りもなく長文です。
もしかしたら15禁かもしれない(笑 
文章だけですけどね。


Q.1 もしデスノートに名前を書かれた女性が死亡日時までの猶予期間中に
女性が妊娠し、胎児が生命の定義にあてはまる存在になったら?


・生後0日の定義

僕は漠然と、実際の出産日が生後0日にあたるのだろうと考えていましたが
確かにそうではない可能性、生命と定義される瞬間より後からが生後だという可能性もあります。
しかしこのことはさして重要ではないと気づきました。
生後というのが、出産の後という意味であろうと、生命と定義される瞬間以後のことであろうと問題は同じなのです。

デスノートが効かない"生後780日以前"の人間というのは
”生命として認められる瞬間”から”生後780日”を迎えるまでの人間のことです。

生後=出産以後の場合は
”生命として認められる瞬間”から”実際の誕生日から780日後” までの人間ということになります

生後=生命と定義される瞬間以後の場合は
”生命として認められる瞬間”からその780日後 までの人間ということになります。

しかし普通、妊娠期間が780日以上に及ぶことは到底考えられません。
なので、どちらにしろ、妊娠していることで延長される母親の生存期間は
”胎児が生命として認められる瞬間”から”出産”までなのです。

というわけで結局問題なのは”生命として認められる瞬間”ということになります。

”生命として認められる瞬間”
・・・どうも僕にはこの疑問に答えを出すことは出来なさそうです。
分かりやすい基準があるとすれば、それは『受精の瞬間』と『出産の瞬間』くらいかと思います。
しかし後者の場合、世間一般的な考え方と大きくかけ離れているうえに
これまで書いてきた『南空ナオミ妊娠説』が成立しなくなってしまいます(笑


僕としては無難に(?)『受精の瞬間』ということにしておきたいのですがどうでしょうか?
この場合だと多少強引ながらQ.1に解答することができます。

受精が行われるためには生殖行為という自発的?な行為が必要になります。
母親となる人間の名前をデスノートに書かれたのが、受精の原因となる生殖行為以前の場合、
胎児が成長し出産(あるいは流産・堕胎・・)されるまでは母親の命は保証されます。

しかしデスノートに名前を書かれた後に受精が起きた場合はどうなるのでしょうか?
そもそも受精は起きえるのでしょうか?

ここではノートに記された死亡日時が優先されて、受精は起きない、と考えてみます。
生殖行為が自発的?であるために、デスノートに書かれた人間は死亡日時までのあいだ一切の生殖行為をとらないというのもアリですし、
何をしようが、ノートの不思議な力が働いて、絶対に受精することは無い、というのもアリです。

とはいっても今のところ受精が起こる可能性もあります。
その場合はやはり、胎児が成長し出産(あるいは流産・堕胎・・)されるまでは母親の命は保証されることになります。



・ナオミの心理
・消息不明の理由
・Lに連絡を取らない理由

これらの問いに対してはたぶん前に書いたと思うので飛ばして



Q.2 出産後について

・南空ナオミは本当に出産後死亡するのか?

これに関してはハッキリしていることがあります。
それはつまり

「南空ナオミが彼女の本名なら絶対死ぬし、そうでないなら死なない。」

ということ。
未だ謎多きデスノート・ルールの複雑な影響によって、生前の行動や死因、死亡日時は大きく変化する場合もあるでしょう。
しかし、やはりデスノートに本名を書かれた人間が死ぬというのは、基本中の基本ルールなので今のところ避けようがありません・・・。(注)

(注)このことは3巻の「How to use」によって念を押されているように感じます。
とはいえ、名前を書かれた人間が死なない条件も存在していることも判明しました。この条件が成立するのは奇跡的な確率に思えますが。


・それでもナオミが死なない可能性は?

南空ナオミが出産時に死なない可能性についてはひとつ考えたことがあります。
”生後780日に満たない人間にはデスノートが効かない”
というルールは誰のために設定されているのか、ということです。

もしこれが、その年齢の赤ん坊が生きていくには母親が必要、という前提で設定されているとしたら・・・
南空ナオミは出産後も、赤ん坊を育てるためにしばらくの間だけ生き長らえることが出来るかもしれません。
でもこれだと、デスノートのルールにしては美しすぎるような気が・・・。


えー、ご清聴ありがとうございました。
13:53 | DEATH NOTE (考察) | comments(12) | trackbacks(23)
スポンサーサイト
13:53 | - | - | -
コメント
どうも。boです、よろしく。

続・南空ナオミ妊娠説 内で
”生命として認められる瞬間”について言及されてますが、
そんなにブドウ糖を消費なさらなくても簡単です。

「・・・他の人間の死を招く様であれば、名前を書かれた者が第三者の死を招かない状況下で心臓麻痺となる。」

とりあえず、ナオミが妊娠していることを前提にお話します。
妊娠によってナオミが生き長らえるのなら、
”生命として認められる瞬間”とは「受精の瞬間」です。
そうでなければ、胎児を「第三者」と言うことができません。

既出でしたらゴメンナサイ
2004/09/23 11:52 PM by bo
こんにちはタスクですー
これ読んでるうちひらめいたんですけどもしかしてデスノートは
「婚約中である」人にはきかないのでは? もうすぐ結婚するという状況
=美空さんには美空とペンバーという二つの姓があることになるのですから。
2004/11/21 10:16 AM by タスク
初めまして。ZONOです。
私は美空ナオミが生きている確率は限りなく0%に近いと思います。
理由としては第一に、How to use itの「生後780日に〜」という一文ですが、美空さんが妊娠していようがいまいが、「生後」の定義は出産後。妊娠によってデスノートの効果を逃れることはできないでしょう。
第二に、デスノートは「名前」と「顔」を使って相手を殺すという性質にあります。おそらくこの二つは個体の識別のために必要なのですが、ここで問題が生じます。どちらか、もしくは両方を持たないものは殺せないというところです。現代ではほぼあり得ませんが、過去でならあり得ないことはありません。つまり、この場合個体を識別できない訳ですから、デスノート自体がそれを人間と見なすかどうかわかりません。
また、「本名」の定義はおそらく、本人が「本名」として認知している名前のことでしょうから、人間以外も殺せないはずです。ここで、デスノートは人間にしか効かないという性質も問題となってきます。「第三者」はおのずと人間に限定されます。「本名」も「顔」もない「受精卵」が果たして人間と識別されるのか。
おそらく識別されず、受精卵は母胎の体の一部と見なされるだけで母胎がデスノートから逃れることはできません。
第三に、これが最も重要なところですが、美空さんの偽名をノートに書いたとき、彼女は何の行動も起こしませんでした。ところが「美空ナオミ」と書いたときには、明らかに不審な行動(キラと打ち明けられても、何もお話しすることはありませんと返し、さらに未だに捜査本部やテレビ局などに一切連絡を入れていない)をとりました。これはノートの効力によるものだと考えられるので、過去の事例からも自殺から免れることはできないでしょう。
以上です。長くなってすみません。
2004/12/02 11:20 PM by ZONO
先日の続きです。
おそらくこの可能性は1%未満なのですが、南空ナオミが生き残る唯一の手段は、48時間以内に自殺を決行するが、自殺未遂になりそのまま48時間以上経過させてしまうことです。
彼はデスノートにほんの一握りの矛盾を含んだ文章を書いてしまいました。「誰にも迷惑をかけない方法で自殺しろ」と。
つまりこの場合、「死体処理」もしなくていい方法で自殺しなくてはなりません。しかもなるべく人目につかないところで。
それで思いつくのは富士の樹海でひっそり死ぬか、断崖絶壁の崖からおもりを背負って飛び降りるか、はたまた火山の火口などという方法もあります。
いずれの方法にせよ、「自殺」なわけですから、未遂のまま意識を48時間以上失うということも考えられなくはありません。(心臓麻痺や事故死ならば、外部からの力によって強制的に殺されますが、自殺の場合、たとえば投身自殺をしても運良く助かるケースもあります)意識がない場合、おそらくデスノートの効力はないでしょう。(ただし、デスノートに書かれた文章に無理が生じたとき、名前を書かれた人物は心臓麻痺で死ぬことになっていますから、そちらを適用される可能性もありますが)また、一度自殺を決行しているわけですから、ノートの文面通りの行動と認められ、無効化するかもしれません。
まあどのみち、彼女が生きて、かつもう一度登場する確率はほぼないと見ていいでしょうね。
2004/12/03 9:26 PM by ZONO
上のいくつかの文章を読んで、思った感想です。
‘邏ナオミがデスノートに名前を書かれた後に、ルールも知らないのに、死んだ元彼以外の人との子を妊娠するよりかは、名前を書かれる前の段階ですでに元彼との子を妊娠していたというほうが「ながれ」的にありかな、と思います。
確かに「受精卵」だと「第三者」というには文言解釈上無理があるかもしれませんが、もう少し成長した段階の「胎児」なら(「人間」とは言えないまでも)「第三者」とはいえるではないかと思います。
デスノートによって殺される人間について名前などが重要になるのは、デスノートの所有者が殺そうとする人間と実際に死ぬ人間に手違いがないようにするためであると思われます。そして「第三者」の不存在はデスノートに名前を書かれた人間が死ぬための条件にすぎないことから、「第三者」はその有無が問題なだけであって(その有無も殺す人間を名前によって特定できれば芋づる式に判断できますし、デスノートの方も「第三者」の有無は、所有者が殺す人間の名前を書いた時点で自動的に判断すると思われます。)、それほど人間としての「個」を持っている必要はないと思います。
ぅ妊好痢璽箸砲六猖憾彊も書きますが、最後に死ぬという内容は普遍的なものだと思います。デスノートは殺すことが唯一にして絶対の目的であり、「必殺」なはずです。そうだとすれば、「自殺」という死亡原因を書いた以上は、たとえそれが南空ナオミの行為を用いた間接的なものであっても、死亡という結果は絶対だと思います。(たとえ自殺を遂げる途中で気を失っても、気を失ったという状態と他の事情が重なることで死ぬと思います。)。
イ海諒語が展開される期間というのは、この物語の中で言うところのせいぜい1年以内だと思われますので、たぶん南空ナオミはデスノートに名前を書かれた段階で妊娠1ヶ月ぐらいだとして(おなかは目立っていなかったはず。)、臨月を迎える頃にさっそうと現れて事件解決に活躍するのではないかと思います(笑)。その後は、皆さんがおっしゃるように苗字を変えることで自殺を回避するのかもしれませんが、デスノートが名前を書いた後の事情を遡及的に考慮してくれるかは疑問です(というよりも、氏というのは民法750条によって婚姻の際に変更するものです。そうだとすれば、婚約者だったとはいえ、死んだ人間とは婚姻できませんから、氏の変更も出来ないはずです。死人と婚姻して氏を変更することができないのは元彼の国の法律でも同じだと思います。)。
 以上が感想ですが、私は毎週ジャンプを立ち読みして、その時さらっと見ているだけで、正確なルールを覚えているわけではありませんので、意味不明なところがありましたらお許しください。
2004/12/11 2:33 AM by ぷうさん
2005/03/06 4:03 AM by g-f-man-underwear
免許証が偽造だったりはしないのですか?
2005/05/10 12:38 PM by たる
私は、たとえ妊娠していても
「生後780日に満たない人間にはデスノートの効果は得られない」
ので、
「他の人間の死を招く様であれば、名前を書かれた者が第三者の死を招かない状況下で心臓麻痺となる」
という第三者にも当てはまらないと思います。
2005/05/22 10:49 PM by あるふぁ
生後780日以前の人間も殺すために南空ナオミが必要っていうことになったら南空ナオミも自分の体に宿ってる胎児が生まれて死ぬまでの780日いきれるって言うことだよね?
2005/06/06 8:48 AM by ひでとし
生後780日以前の人間も殺すためには美空ナオミが何故必要になるのですか??私は美空ナオミの妊娠生存説を述べるならば、腹に胎児として宿って(生命として、個として、人間なので第三者としても成立していて)から赤ん坊が体外から出る、出産までが美空ナオミの生存期間だという見解です。
 ですが本作ではもう4年も時が経過しています。ですからもし美空ナオミが今なを生存しているとしたら妊娠説以外の、48時間以内にノートに関係なく自分の意思で自殺したが未遂で、意識不明だったからノートが無効化してしまった自殺未遂説の可能性も考えられます。どちらにしろ何であれ、私は美空ナオミもLも生きているとしつこく信じています。気になります。生きているなら早くアクション起こしてみたらええがな〜って感じです。でも2人とも記憶喪失してそう。
2005/10/03 2:52 AM by マスカット
Thanks, it was very interesting

-----------------------------

drug tests avoidance stinks, no more drug tests cheats, shut down drug tests lie.
ココで特集やっててイベントの様子
なんかを動画でみれますよ!
プレゼントもあるもたいです!
http://www.18girl-av.com/bbs/
2007/04/16 3:03 PM by ダメット
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://d-quadrant.jugem.jp/trackback/50
トラックバック
2007/01/22 11:33 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/02/01 10:24 AM
今はとても便利な妊娠検査薬が薬局やインターネット等で安価で手に入ります。妊娠の可能性があるようでしたら生理予定日の1週間後に妊娠検査薬で判定してみましょう。妊娠検査薬は妊娠してから、初めてつくられる妊娠ホルモン(hCg)が、尿の中に入っているか、入って..
妊娠初期の兆候【妊娠の兆候と生理前をいつチェックします?】
2007/02/08 4:15 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/02/24 3:11 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/03/17 1:15 AM
妊娠の兆候と生理前の症状はどう違うのか色々な本やネットで調べてみても個人差があるようですね。違いをネットで調べてみました。
メゾピアノのランドセルがすき!
2007/03/19 10:11 PM
妊娠の兆候と生理前の違いなど、妊娠に関する情報をお届け!妊娠初期症状や妊娠検査薬などについても!
妊娠の兆候と生理前
2007/03/21 11:50 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/03/26 4:57 AM
いつ妊娠の兆候が分かるの?妊娠の兆候が分かるのは、大体妊娠4〜5週経ってからです。それまでは妊娠していたとしても、特に目立った兆候のようなものは見られません。妊娠4〜5週というと大体次の生理予定日ですから、そろそろ生理が来るはずなのに、今月はなかな..
妊娠の兆候と生理前
2007/03/30 6:44 AM
赤ちゃんが欲しいけど中々妊娠できない夫婦が妊娠情報を書き綴った備忘録です。
妊娠 兆候@妊娠兆候バンク
2007/04/02 5:49 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/04/04 6:35 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/04/06 10:18 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/04/14 5:38 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/04/15 3:59 PM
妊娠兆候@もしかして妊娠?のはるたんです。今回は、妊娠の兆候のひとつ、腹痛についての説明です。妊娠の兆候として、生理前にお腹がチクチクとしたというお母さんたちが結構います。生理前なので生理かなと思っていると、なかなか生理がこない状況が続くことがありま
妊娠兆候@もしかして妊娠?
2007/05/04 9:31 AM
妊娠は初期、中期、後期にわけて考えます。妊娠初期症状の時期は4ヶ月(第15週)、中期は5~7ヶ月(第16~27週まで)、後期は8~10ヶ月(第28週~40週=出産日)までのことを言います。妊娠週数の数え方ですが、基準となる最初の開始週は、最終月経の開始日が数え始めにな
妊娠初期症状
2007/05/08 10:20 AM
楽天で検索初期流産、男性にとっても女性にとっても、それはとても悲しい事です。出来ることならこんな事は絶対に避けたいですよね。ここではこの初期流産について説明をさせていただきたいと思います。初期流産の原因体にやどった小さな大切な命、それを失...
ライブドアブログ
2007/05/25 7:42 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/05/25 7:43 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/05/25 7:46 AM
妊娠@妊娠 ママ@妊娠妊娠 ブログ管理人の 妊娠 ママ です。今回は妊娠の初期症状について書いてみたいと思います。妊娠 初期の頃はあまりはっきりした自覚症状を感じることがないため、本人が気付かない事も多いようですね。しかし、妊娠に心当たりのある方は、よく気を
妊娠@妊娠 ママ@妊娠
2007/05/28 7:32 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/06/05 2:41 PM
自分でわかる妊娠の兆候をまとめてみました。 ●月経予定日より1週間過ぎてもこない ●基礎体温で高温期がずっと続いて下がらない ●体がだるくて、なんだか熱っぽい ●おりものがふえた ●便秘気味になった ●些細なことで感動したり、逆に怒ったり
妊娠兆候と初期症状
2007/06/09 8:30 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2007/07/03 2:46 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-