ホームページ制作

P’sPP

DEATHNOTE感想・予想・考察メインだよ (連載分のネタバレ注意)
<< デスノート3巻の表紙は・・・ | TOP | デスノートでの検索結果 >>


| - | - | -
続・死神のABC
死神のABCの続き

死神の名前、リュークとレムの由来について。
両方とも光が語源らしいんですけど、検索しても全然見つからない・・・。

リューク=Lukeという推測が前提ですけど

それって何語?◆語源探索日記◆: それ何語[049]マイケル
Lucius (Lucia)
一説によれば地名 Lucania 自体の語源はラテン語 lux 「光」にあるらしい。そしてこの lux は印欧祖語で「光,明るさ」を意味する言葉まで遡ることができるそうだ。

かな・・・

しかしレムはまったくわからん。
誰か知ってたらコッソリ教えてちょーだい。

それにしても死神の語源が『光』・・・
「デスノート前史の死神は天使だった」説(死神の存在理由 その1)もまんざらじゃないのかも?

追記:リュークの表記は『Ryuk』なのでこれらの推測は「さよならだ」です・・・。
23:44 | DEATH NOTE (ネタ) | comments(4) | trackbacks(0)
23:44 | - | - | -
コメント
僕も語源について考えてみたんですが、リュークがRから始まっているので難航を極めているわけで・・・・・

とりあえず、luceという単語がイタリア語にあり、これ、「ルーチェ」って読むんですが、英語読みでリュークってところですかね?

レムの方は「レム」と言う古代語が在ります。レム睡眠とかノンレム睡眠とかの「レム」です。もっともどこの言葉であるかは定かではないのですが・・・

もっと時間があればちゃんとした事を調べられるんですが・・・拙い説明ですが、一読者の意見と言うことで
2004/09/01 8:32 PM by マサ
始めまして!貴重な情報ありがとうございます。
このblog重くてすいません。

イタリア語まで出てきましたか!
リュークの語源、混乱を極めるばかりですね・・・。
ただ"ryuk"という単語は存在するみたいなので、あとはこれが何という言語の何という意味なのかが分かればいいのですが・・・。

レムは古代語ですか・・・いかにも、こう、死神っぽい由来ですね。
大場つぐみはこんな名前ばかりどこから仕入れてくるんだろう?
2004/09/02 3:29 PM by paris
2005/03/06 4:03 AM by pics-cancer-breast746
Thanks, it was very interesting

-----------------------------

drug tests avoidance stinks, no more drug tests cheats, shut down drug tests lie.
2005/11/13 12:44 AM by Drug-and-alcohol-detox-is-evil1437
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://d-quadrant.jugem.jp/trackback/30
トラックバック