ホームページ制作

P’sPP

DEATHNOTE感想・予想・考察メインだよ (連載分のネタバレ注意)


| - | - | -
続・南空ナオミ妊娠説
デスノート日記-DEATH NOTE DIARY- 南空ナオミ生存説3
に対する僕なりの考えです。

また性懲りもなく長文です。
もしかしたら15禁かもしれない(笑 
文章だけですけどね。
続きを読む >>
13:53 | DEATH NOTE (考察) | comments(12) | trackbacks(23)
Lの正体に迫る!? その2
仮に竜崎が本物で唯一のLだとします。
もちろんそうでない可能性もありますが、今のところ根拠に乏しいので。

皆さん竜崎は何歳ぐらいだと思いますか?
まあ大体18〜25歳ということにしておきましょう。

いくらLが天才的頭脳があるとしても
はたしてその年齢の人間が『この世界の影のトップ』と称される地位を得ることができるでしょうか?
同じく天才頭脳の持ち主で、かつ父親が刑事局長であるライトでさえ、過去幾つかの事件の解決に貢献したにも関わらず、"優秀な高校生"でしかありませんでした。
強力なバックボーンの存在無しに現在の地位に納まることが竜崎にできたとは到底思えません。

そこで思いついたのが・・・"L"代々襲名説!

・・・バカですねぇ。まあ興味があったら、読んでみてくださいな。
続きを読む >>
17:16 | DEATH NOTE (考察) | comments(8) | trackbacks(0)
Lの正体に迫る!? その1
・神殺し・・・

ライトは、デスノートを使って
「新世界の神となる」
と言いました。

けれども
ライトが『新世界の神』になるためには、避けては通れない儀式があります。

それは『現世界の神』を倒すということです。
ライトの言う『神』という言葉があくまで絶対的な地位や名声のことを表しているのと同様に
ここでいう『現世界の神』というのも本当の神様のことではありません。
そう表現できるだけの地位にいる人間のことです。


世界の迷宮入りの事件を解いてきた
この世界の影のトップ…最後の切り札…
そんなところだ…

〜Lに対する、夜神総一郎の認識〜
そうです。これほど神と表現するに相応しい人間はそうはいません。

竜崎が本物のLかどうかは分かりません。
しかし夜神局長が言うような"L"が存在するならば、ライトが神の地位を得るには『世界のトップ』であるLを打ち倒さなくてはいけないのです。
まあ、こんな構図を持ち出すまでもないことですね・・。
22:26 | DEATH NOTE (考察) | comments(0) | trackbacks(1)
これが竜崎を処刑する方法だ!?
月曜日になれば分かるものを(人によっては既に知っているものを)いまさら予想するというのもバカバカしいので、
的を絞ったネタを考えてみます。。。

例によって記事が長くなったので、先に簡単に説明しておきます。
(続きを読む必要無いかも・・・)


デスノートで他人を操れば、ライトはLの名前を手に入れることができるのではないか?


1.ある人間をデスノートの持ち主になるように仕向ける。

2.ライトが別のデスノートでその人間を操って『死神の目』の取引をさせる。

3.その人間にLの顔を拝ませ、名前を控えさせる

4.ライトはその人間からLの本名を得て、デスノートに記入する。


続きを読む >>
18:02 | DEATH NOTE (考察) | comments(0) | trackbacks(0)
南空ナオミはいつ死んだか?その3
それじゃあ早速、南空ナオミがいつ死ぬのか調べてみよう!
出産までの流れ 妊婦さんの身体の変化と様子
5ヶ月
・16〜19週
・お腹が大きくなってくる
・胎動を感じる

2004年1月1日にライトと接触した時点での南空ナオミのスタイルはいたってスマートであることから、このとき南空は妊娠5ヶ月未満であると考えられます。

出産までの流れ 胎内の赤ちゃんの変化と様子
10ヶ月
・36〜39週
・身長約センチ
・体重約グラム
・いつ生まれても良い状態

赤ん坊に危険が及ばないためには、妊娠10ヶ月以降に出産が行われなくてはいけません。

ということは1月1日から25週以降、つまり6月18日以降が南空ナオミの死期ということになります。たぶん。
もちろん妊娠説が正しかった場合です。

ていうか現在の劇中時間っていつなんだろ?
16:31 | DEATH NOTE (考察) | comments(2) | trackbacks(21)
南空ナオミはいつ死んだか?その2
・妊娠説が本当の場合に南空ナオミがどういう死に方をするか
可能性はゼロじゃない
・ライトによるデスノートへの南空ナオミの死因の記述
(間木照子のときとは文章が少しだけ違うんだそうです。)

南空ナオミ
自殺
2004年1月1日午後1時25分
人に迷惑のかからぬ様
自分の考えられる最大限の
遺体の発見されない
自殺の仕方だけを考え行動し
48時間以内に実行し死亡。


妊娠説の場合に効力が打ち消されるであろう命令を潰していくことにします。
・自殺でも事故死でも名前を書かれた人間以外の死を直接的に招く様な 死に方をさせることは出来ない 他の人間の死を招くようであれば
名前を書かれたものが第三者の死を招かない状況下で心臓麻痺となる

この条件から考えると死因は心臓麻痺で決定のようです。
48時間以内に実行し死亡。

当然この部分は効力を失います。死亡日時は赤ん坊の出産後まで延長されます。

ここまでで南空ナオミに適応される死亡命令は2種類考えられます。

南空ナオミ
心臓麻痺
2004年1月1日午後1時25分
人に迷惑のかからぬ様
自分の考えられる最大限の
遺体の発見されない
死に方だけを考え行動し
赤ん坊出産後に実行し死亡。

南空ナオミ
心臓麻痺
2004年1月1日午後1時25分
赤ん坊出産後に
人に迷惑のかからぬ様
自分の考えられる最大限の
遺体の発見されない
死に方だけを考え
行動・実行し死亡。

…自分でもよくわからないですが
要するに出産までの期間、南空ナオミに行動の自由あるのかどうか、の違いです。

ここでさっき挙げた問題点を見てみます。
・誰かにキラの正体を伝えることができるのか?
南空ナオミが誰かに伝えるとすればLです。
ナオミが使える連絡手段で一番確実なのはFBIじゃないでしょうか?
しかし、現時点でLは確かに月をキラだと疑っていますが、ナオミからの情報も根拠にしているという素振りは見せていません…。
『死に方だけを考え』行動しているので、キラの正体を伝えることができないからでしょうか。
もちろんLに連絡を取ろうとすることで居場所が特定され、遺体が発見される可能性も高くなります。
・なぜ家族との連絡は途絶えているのか?
これはやはり『人に迷惑のかからぬよう』行動しているためなのだと思います。

というわけで僕の結論
南空ナオミの死因は
南空ナオミ
心臓麻痺
2004年1月1日午後1時25分
人に迷惑のかからぬ様
自分の考えられる最大限の
遺体の発見されない
死に方だけを考え行動し
赤ん坊出産後に実行し死亡。

でファイナルアンサー

次は南空ナオミの死期を具体的に特定してみたいと思います。
16:30 | DEATH NOTE (考察) | comments(0) | trackbacks(0)
南空ナオミはいつ死んだか?その1
(長くなるので3回に分けます。)

Similarity Searchで発見した記事。
「DEATH NOTE」について考える

いやはや妊娠説とは!

僕は南空ナオミは十中八九死んだだろうと考えていました。
結婚して姓が変わったという説だけを取り上げて(それしか思いつかなかった)、それは無いだろうと。
それは春に結婚予定だったとわざわざ言及していることを理由にしていました。
これでは(大場つぐみ女史にしては)あまりに単純なので、生きているとしても別の理由があるのだろう。
けれど他の理由というのが思いつかないので、もう死んだってことでいいや!といった感じです。

本当にマヌケですね!

南空ナオミ妊娠説というのは
南空ナオミが妊娠している場合、デスノートの制約をいくつか受けるので、少なくともノートの記述どおりには事が運ばないというものです。
いくつか考え方があるようですが、僕は

デスノートの使い方より抜粋
・生後780日未満の人間にはデスノートの効果は得られない
・自殺でも事故死でも名前を書かれた人間以外の死を直接的に招く様な 死に方をさせることは出来ない 他の人間の死を招くようであれば
名前を書かれたものが第三者の死を招かない状況下で心臓麻痺となる

以上の2点から、赤ん坊を無事出産後、南空ナオミは死ぬことになるのだろうと考えます。

もちろん疑問もあります。
・誰かにキラの正体を伝えることができるのか?
・なぜ家族との連絡は途絶えているのか?
・どこで出産するのか?

次は妊娠説が本当の場合に南空ナオミがどういう死に方をするかを考えてみます。

『南空ナオミ妊娠説』追補編(8/26)

コミック2巻において
南空ナオミ妊娠説の根拠になっている2つのデスノート・ルール
『生後780日未満の人間にはデスノートの効果は得られない』
『自殺でも事故死でも名前を書かれた人間以外の死を直接的に招く様な 死に方をさせることは出来ない 他の人間の死を招くようであれば
名前を書かれたものが第三者の死を招かない状況下で心臓麻痺となる』
が挿入されている位置はそれぞれ、南空ナオミが消息を絶つ直前2つのエピソード終了後になっている。
これを妊娠説の信憑性を補強する事実と考えることもできるが、少しわざとらし過ぎるようにも思える・・・。
疑い出したらキリが無いんだけど。

だけど、他のデスノート・ルール解説ページは
直前のエピソードで触れられたルールの解説というのが基本になっているので
これらのルールのみ例外ということも無いか・・・。
素直に大場つぐみからのサービスヒントと捉えるべきかも。
06:01 | DEATH NOTE (考察) | comments(0) | trackbacks(8)