ホームページ制作

P’sPP

DEATHNOTE感想・予想・考察メインだよ (連載分のネタバレ注意)


| - | - | -
流水暗号?
1巻の大場つぐみのコメントが暗号で、答えが”流水”だという話があった。

実際にどうやるのか知らなかったので、検索してみた見る
見つけたんだけど・・・あまりにしょうもなくて泣けてきた。

解読法(というのも躊躇われる―)ですが・・
四月二日という日付からの連想で
一行目(―雪解け水が小川に流れ―)の前から4文字目と
一行目の後ろから2文字目を組み合わせると流水になる、いうもの。
そりゃ、まあ、確かにそうなるけど・・・

いくらなんでもこんな解答では許せねぇ・・。
なので、やっぱり流水説には根拠はまったく無いようです。
そもそもあのコメントは暗号なのかなぁ。
3巻のコメントの謎も残ってるし・・・。
20:25 | DEATH NOTE (ネタ) | comments(71) | trackbacks(177)
キラと七人の社長候補
・『YOTSUBAグループ』円卓会議の八人一覧(p52円卓右上から反時計回り順で)

- 奈南川(ナミカワ)
唯一の男前。ヒカ碁のサイっぽい。

- 尾々井(オオイ)
スキンヘッド。色眼鏡。ガッチリ体系。リーダー格?

- 火口(ヒグチ)
鶏っぽい髪型。目が据わってる。ねちっこそう。

- 鷹橋(タカハシ)
長髪が似合わない。眉が濃く、唯一髭があり、これまた唯一顎が割れている。

- 樹多(キダ)
眼鏡。キツネっぽい。七三分け。

- 三堂(ミドウ)
眼鏡。茶髪。ヨン様っぽい。正直、ライトに似てる。弱気。

- 葉鳥(ハトリ)
金髪?下まつ毛が濃い

- 紙村(シムラ)
汗かき過ぎ。ココリコ田中。
17:49 | DEATH NOTE (ネタ) | comments(18) | trackbacks(2)
実写版 『死神の目』
(この記事は多少グロデスクな画像を含みます。)

いやー、死神の目って猫の目っぽいよねー、と思い我が家の猫ちゃんを拘束して撮影しようとしたら、逃げられたので企画失敗。

しかし、世界は広いです。
猫よりも数段死神っぽい目を持った生き物がいたのです・・・。
続きを読む >>
19:41 | DEATH NOTE (ネタ) | comments(0) | trackbacks(0)
竜崎・・・その中に大場つぐみがいる可能性は・・・?
「10%・・・いや5%です。」

大場つぐみの正体。
今までなんとなーく避けていた話題です。いや別に意味は無いんですが。
調べてみたら色々な説がありますね。
列挙してみます。
あと、もちろん新人の可能性もありますが。

・大場つぐみ=清涼院流水 説
・大場つぐみ=乙一 説
・大場つぐみ=ガモウひろし 説
・大場つぐみというグループネームだという説
   ・・・他にもあるかも。


確証を得るためには関係者に直接聞くしかないのでしょうが、そんなコネは親戚中探しても見つかりません。
でも、完全に諦めるのは悔しいので、これから僕なりに、大場つぐみの正体に迫りたいと思います。

具体的に言うと大場つぐみの正体とされる人々の著作を実際に幾つか読んで
(それぞれの作家に対して、できるだけ多くの著作に目を通したいとは思いますが、お金が・・・)
僕なりに真偽を判断してみようと考えています。
言うまでもなくこれは僕の"個人的"な判断になります。
たとえライトやL並に頭が切れたとしても100%の確証は有り得ないしね。

今のところ特別ヒイキにしている説は無いです。
あえて言えば
全ての説を否定することになるような気がするけど、その方が良いという立場であります。
ミステリー小説やホラー小説はあまり読まないので、少しでも楽しめれば僕は満足なのです。
あと更新頻度はあまり保証できそうにない・・・。

というか今日早速第一弾『清涼院流水』ということで
本屋を2件回ってきたんですが、清涼院流水なんて何処にも無かったよ・・・。
webから検索したところ、近くの図書館でも目当てのタイトルは貸出中のようだし・・・。
仕方が無いのでまだ買ってなかった『DEATH NOTE』のコミック1・2巻を買ってきましたよ。まあ、いいかグッド
21:44 | DEATH NOTE (ネタ) | comments(9) | trackbacks(2)
デスノートでの検索結果
ううー、まだ読んでないよ。

「DEATHNOTE」でRSS Feed 検索結果をRSSリーダーに登録してみたんだけど
検索エンジンによってどれもこれも検索結果がかなり違う。不思議。
ちなみに各RSS Feed検索結果
FeedBack
Bulkfeeds
未来検索livedoor

これで国内のデスノを含むblogエントリーは大体網羅できるのだと思うのだけど
さすがジャンプ発売日だけあって凄い更新数ですね…。

ついでに"大場つぐみ 正体"で網を巡らしておこうか(笑)
「安心してください。そこから大場つぐみの素性が割れることはありません。」
「ああそう・・・」

・・・さっさと『page.35』を読んできます・・・。
20:45 | DEATH NOTE (ネタ) | comments(0) | trackbacks(0)
続・死神のABC
死神のABCの続き

死神の名前、リュークとレムの由来について。
両方とも光が語源らしいんですけど、検索しても全然見つからない・・・。

リューク=Lukeという推測が前提ですけど

それって何語?◆語源探索日記◆: それ何語[049]マイケル
Lucius (Lucia)
一説によれば地名 Lucania 自体の語源はラテン語 lux 「光」にあるらしい。そしてこの lux は印欧祖語で「光,明るさ」を意味する言葉まで遡ることができるそうだ。

かな・・・

しかしレムはまったくわからん。
誰か知ってたらコッソリ教えてちょーだい。

それにしても死神の語源が『光』・・・
「デスノート前史の死神は天使だった」説(死神の存在理由 その1)もまんざらじゃないのかも?

追記:リュークの表記は『Ryuk』なのでこれらの推測は「さよならだ」です・・・。
23:44 | DEATH NOTE (ネタ) | comments(4) | trackbacks(0)
どこまでも思わせぶりなLの意味
エール - Wikipedia
幻想世界小辞典:エル El
世界の三神
反・ギリシア神話

・・・大変なことになってきました!
20:23 | DEATH NOTE (ネタ) | comments(0) | trackbacks(0)